在庫管理では、登録されている商品の在庫数の管理を行います。このショッピングカートではリアルタイム在庫管理をしていますので、在庫数が 0 になると、ショッピングページでは SOLD OUT と表示されてしまい注文が出来なくなります。ですのでこちらの在庫管理の画面でこまめにチェックをして、商品の入荷があった場合などは在庫数の変更などを行って下さい。 ・実際の在庫数の処理のされかた 例えば在庫が5個の商品Fがあるとします。 お客様Aとお客様Bがその商品を購入しようと思い、Aさんが商品Fを5個買い物カゴに入れます。ですがこの時点では、注文が確定してないので、Bさんも商品Fをカゴに入れることが出来ます。Bさんも5個カゴに入れました。もちろん、Aさんが既に注文完了して、商品ページに SOLDOUT と表示されていると、Bさんはカゴに入れることが出来ません。ですがこの場合は、Aさんはまだ注文確定していませんのでBさんもカゴにいれることができてしまいます。Aさんが注文確定しました。その5秒後にBさんも注文確定ボタンを押そうとします。ですが、カゴに入れること自体は出来ていても、その前にAさんが注文を完了した時点で、商品Fの在庫は0になってしまいましたので、Bさんの注文はキャンセルされます。キャンセルされる際は、「ただいま他のお客様が注文を完了しましたので、残念ながらお客様のご注文は承ることが出来なくなりました。他の商品をお選びください」というようなメッセージが表示されて、注文をキャンセルされます。この処理方法により、在庫数をオーバーしての注文が発生する確率はかなり減少すると思われます。